アップルドーム

ゆとり世代、オタク、生きねば

とあるジャニオタはなかなかコンサートに当選しない

こんにちは!

ゴールデン毛玉です。

前回は初めてのファンクラブに入ったところまでお話ししました。

今回は初めてのチケット入手についてお話しします。

 

f:id:GoldenKedamachan:20221220135726j:image

出典:東京ドーム公式ホームページ

 

 

前回はコチラ▼▽

 

最初はコチラ▼▽

 

目次

 

 

初めてチケットを申し込む

 

人生初めてのファンクラブなので、もちろんチケットを申し込むのも初めてでした。

ジャニーズは大体3か月ほど前に募集が始まり、2か月前には結果が分かります。

(この日程は公演により違いますが。)

 

申し込みはお馴染みの郵便局青い振込用紙でしたが、今はネットでできますね。

チケットは1週間前に自宅に送られてきていました。

昔はポストに入っていることもありましたが、ハンコがいるパターンに変わっていました。

盗む人がいるらしいです、コワ…。

 

最近はデジタルチケットが主流なので、紙チケはほとんど無くなりましたな。

このデジチケと紙チケについてもめっちゃ言いたいことがあるのですが、長くなるのでいずれ。

 

当時の当落は電話をかけて確認だったので、結果発表当日は電話が繋がらないので大変でした。

現在はメール配信で教えてくれるので、非常にラクになりました。

前回も触れたように、人気がある公演だと落選するのはザラなので、当落の日はまさにデッドオアアライブでした。

例にもれず私の初めてのチケット申し込みは落選と撃沈しました。

初めてのファンに優しくない、ジャニーズは無情です。

古参にも厳しいですが。

 

泣く泣くグッズだけ買いに行くという私のような悲しいファンもたくさんいるので、落選しても暴走してオークションなんかには走らないようにしてください。

こんなファンはたくさんいますし、いずれ会えますから!

 

 

早くも2回目のチャンス到来

 

ライブツアーはグループの方針で規模や期間にはかなりバラつきがあります。

年に2.3回ツアーをやるグループもあれば、V6は2年に1回のペースでやっていた時期もあります。

当時は「知名度もっとほしい!ファンもほしい!がんがんツアーやろ!」な時期だったので、春のツアー→夏の舞台→秋のツアー→冬のツアーと活動しまくっていました。

今から考えると恐ろしいです…。

 

夏の舞台には敗北したので、気合を入れて秋のツアーも申し込みました。

しかし、秋のツアーも落選。

これがジャニーズです。

ああ無情。

 

 

3度目の申し込み

 

2度の落選の後、早くも冬にリベンジのチャンスがやってきました。

その頃には夏の悔しさから妹と母もファンクラブに巻き込んで、入会してもらっていました。

オタクは行動力の化身。

 

そのかいあって当選し、ようやく冬に2回目のライブに行くことになりました。

 

 

2度目のライブ

 

半年ぶりのライブもとても楽しかったです。

今から思うと席は全然良くなかったのですが、前回同様とにかく楽しい。

ますますハマってこの年を終えたのでした。

 

と、なるのかと思いましたが、早くも次の年のライブが決定したので、チケットへの挑戦は続きます。

ライブしすぎて本当に恐ろしい…。

 

 

 

振り返ると

 

当時はオタクとしてはまだまだでした。

振りも満足にできなかったし、団扇も持ってなかったです。

でも学校に行くだけだった学生にとっては特大イベントで、周りの友達に「コンサートに行くんだ!」と言いまくって、指折り数えて当日を待っていました。

ここからは次のステップへ。

ジャニオタにはウチワと同じくらい避けて通れない、遠征・多ステへの挑戦が始まります。

このお話しはまた後日、記したいと思います。

 

 

推しに会う時は服選びから楽しみましょう

 

 

 

ではまた!