アップルドーム

ゆとり世代、オタク、生きねば

奈良駅付近の食べ歩きも持ち帰りもできるお芋スイーツを食べてみた【スイーツ】

今回は、近鉄奈良駅付近で見つけた美味しいスイーツについてお話しします。

 

  • 奈良のスイーツが知りたい
  • 奈良公園を観光する
  • 大仏殿へ行く
  • お芋スイーツが好き
  • 奈良で食べ歩きがしたい
  • 奈良駅付近のお持ち帰りスイーツが知りたい

 

そんな方に読んでいただけたら嬉しいです。

それでは、どうぞ!

 

目次

 

 

世界遺産の最寄り駅『近鉄奈良駅

f:id:GoldenKedamachan:20230124182301j:image

奈良といえば大仏・春日大社世界遺産・鹿…。

その全てが集まる『奈良公園』の最寄り駅、『近鉄奈良駅』付近には多くの商店街があり、小さいお店が所狭しと並んでいます。

 

 

奈良のお芋スイーツ『維新蔵』

f:id:GoldenKedamachan:20230124182223j:image

奈良公園の反対方向、ならまち方面へ徒歩10分の場所にある『維新蔵』さんに行ってきました。

新しいお店のようで中は明るくて綺麗です。

3連休初日の土曜日、お昼12:30頃に行ましたが待ち時間ナシでした。

東京だったらおそらく行列でしょうね。

在庫もたくさんありました。

 

 

イートインも食べ歩きも持ち帰りもOK

f:id:GoldenKedamachan:20230124183937j:image

店内には食べ歩きも持ち帰りもできそうなメニューがたくさんありました。

テーブル席もあるので、イートインも可能です。

今回は2点注文したので、ご紹介します。

 

①いも蜜大学芋

f:id:GoldenKedamachan:20230126181608j:image

スティック状になった大学芋です。

購入してから蜜をたっぷりかけてくれます。

スタッフさんが竹串の数を聞いてくれるので、そのまま食べ歩きも可能です。

蜜がたくさんかかっていて、垂れるので注意ですが、シェアもできます。

甘くて美味しい!

透明なカップインスタ映えもしそうですね。

テイクアウト¥680/イートイン¥748

 

②スイートポテトパイ

f:id:GoldenKedamachan:20230126181810j:image

三角形のサクサクパイです。

中にはお芋の餡がたくさん入っていました。

こちらは持ち帰りにしたので少し時間が経っていましたが、スイートポテト感もしっかり、パイのサクサク感もしっかりで美味しかったです。

厚みがあって少し重いかと思いましたが、ペロリと食べてしまいました。

¥440

 

 

 

 

 

他のメニューも

f:id:GoldenKedamachan:20230127184124j:image

他にもマフィンなどのお芋スイーツがたくさんありました。

今回は頼みませんでしたが、ドリンクやかき氷などの季節商品もあるようです。

メニューの種類が豊富でサツマイモ好きにはたまりません。

 

 

『維新蔵』さんについて

f:id:GoldenKedamachan:20230127184247j:image

焼き芋専門店だそうで、2023年2月現在は奈良に2店舗、大阪に1店舗あります。

今のところ関東で食べられる機会はありません。

ふだん首都圏で生活している者からすると、東京だったら絶対に行列のお店です。

そんなお店に並ばずに入れるのは地方ならでは。

ありがたいですね。

 

 

奈良の観光について

f:id:GoldenKedamachan:20230130184222j:image

世界遺産春日大社

 

奈良公園付近には本当にたくさんのお店があります。

私自身も以前ならまちの辺りに住んでいて、現在も親戚がいるので年に数回行くのですが、毎回見たことがない新しいお店ができています。

それに加え、スタバなどのチェーン店も増えました。

以前は古臭い雰囲気だった奈良も、ずいぶんと観光しやすくなったと思います。

外国人だけではなく、若い人にもぜひ遊びにきてほしいですね。

きっと楽しいですよ!

 

鰻屋『江戸川』

今回ご紹介した『維新蔵』さんの向かい側にあるウナギ屋さん『江戸川』も美味しいのでお勧めです。

うな重はもちろん、奈良漬けも味わえます。

お弁当もあるので、奈良公園やホテルで食べるのも良いですね。(予約可)

ご飯どきは並んでいることが多いのでご注意を。

古民家風の店舗が素敵なので、ぜひ店内に入ってみてください。

 

 

まとめ

f:id:GoldenKedamachan:20230130184604j:image

以上が奈良で食べられるお芋スイーツ、焼き芋専門店『維新蔵』さんへ行ってみた感想でした。

おいも好きとしても、スイーツ好きとしてもお勧めしたいお店です。

食べ歩きも持ち帰りもOKなので、奈良に行った際はぜひ立ち寄ってみてください。

奈良にはまだまだ発見されていない観光スポットがあります。

奈良を観光してみようという人が増えたら、元奈良県民としては嬉しいです。

また面白いお店を発見したら記したいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

ではまた!