アップルドーム

ゆとり世代、オタク、生きねば

セルフネイルで『ネイル工房』のカラージェル(水色)を使ってみた【ジェルネイル】

今回はセルフネイルで、ネイル工房のカラージェルを使ってみた感想になります。

使い心地や色味など参考にしてください。

 

f:id:GoldenKedamachan:20230110183439j:image

色味を記録したいため、コチラの記事の写真は全て無加工です!

 

あわせて、私がいつもセルフでジェルネイルを行っているやり方やジェルも紹介しています。

完全な独学になりますので、こんなやり方もあるんダナー程度にお考えください。

 

  • ジェルネイルのやり方が分からない
  • セルフネイルに興味がある
  • ネイル工房のカラージェルが気になっている
  • 水色のカラージェルを探している

 

そんな方に読んでいただけたら嬉しいです。

それでは、どうぞ!

 

目次

 

 

ネイル工房のカラージェル『パステルブルー(黒パケ)を使ってみた感想

 


 

 

ジェルの扱いやすさ

ネイル工房のカラージェルを使用したのは初めてでしたが、扱いやすくて好みのジェルでした。

テクスチャーは硬めだと思います。

完全に好みですが、私はゆるいジェルが少し苦手なので、丁度良いテクスチャーで塗りやすかったです。

 

色味について

f:id:GoldenKedamachan:20230110183602j:image

商品名は『パステルブルー』となっています。

名前の通り、水色できれいな発色だと思います。

 

色味としてはやや黄色よりの発色なので、イエベ春の私の指には馴染んでいました。

紫よりの水色や、グレーよりの水色を探している場合は少し違うかもしれません。

 

デザイン例

f:id:GoldenKedamachan:20230110183818j:image

冬に使用したかったので、『アナと雪の女王』のエルサをイメージしてこの水色をチョイスしました。

自分的には良い色味だったと思います。

100均のネイルシールで雪の結晶を合わせて、エルサのシンプル概念デザインにしてみました。

満足の仕上がりです。

 

モチについて

現在10本中1本のみ先が欠けてきています。

左手の中指です。

ですが、気になるほどではないので治す予定はありません。

他の9本は1ヶ月以上たっている指もありますが、剥がれる気配はありません。

優秀です!

 

 

セルフでのジェルネイルやり方

f:id:GoldenKedamachan:20230112184756p:image

独学の方法になりますので、ご注意ください。

もちは1~4週間です。

おおむね4週間以上もちますが、10本中3本ほどもたない場合があります。

私の技術が未熟なのか、ジェルの相性なのか原因はよく分かりません…。

 

セルフで施術すると途中で疲れてしまうので、左右1本ずつの計2本を付け替えることが多いです。

そのため伸び具合がバラバラです。

バラつかせることで「伸びてきたな~」というストレスが減る気がするので、私はこの方法が気に入っています。

変かもしれませんが、今のところ突っ込まれたことはないです(笑)

 

2本で30分かからない位の時間なので、休みの前日などに自宅でパパっと付け替えます。

これがセルフの強み…!

 

①ベースジェル

 


 

『グレースガーデン』のベースジェルを使用しています。

サンディング不要のジェルですが、付け替えるパターンが多いので、結局サンディングしてしまっています。

サンディングとは、予め自爪に傷をつけておく、ジェルネイルでは必須作業です。

塗れたら硬化します。

 

②ハードジェル

家にあったものなので、メーカーは分かりません。

ハードジェルを間に挟むことでリフトしにくくなった気がします。

ハードも量や硬化時間は普通のジェルと同じです。

オフでアセトンが使用できなくなりますが、削ってオフするので問題ありません。

塗れたら硬化します。

 

③カラージェル1回目

『ネイル工房』のカラージェルです。

薄く、色がつけばいいくらいで塗ります。

 

余談ですが、最近筆をスクエア型からラウンド型に変えました。

甘皮付近が綺麗に塗れるようになったので、根本がガタガタしてしまう時はお試しあれ。

塗れたら仮硬化します。

 

④カラージェル2回目

1回目と同じように全体に色を塗ります。

その後は硬化せずに、追加で爪の真ん中がこんもりするくらいジェルを置きます。

塗らずに乗せて、爪にお山を作るイメージです。

乗せたジェルは、これまた塗らずに筆で均等になるように伸ばします。

この方法は、どこかでプロの人が仕上げにやると聞いてから、続けている方法です。

色ムラなく仕上がるのでおすすめです。

ゆるいジェルだと指を傾けるだけでいい感じに流れますが、ネイル工房のジェルは硬めなので、筆で少し引っ張ってあげます。

少し待って、表面がなだらかになったら硬化します。

 

⑤クリアジェル

 


 

プチプラのクリアジェルを使用しています。

カラージェルの後はいきなりトップコートでもいいのかもしれませんが、いつも塗っています。

ネイルシールはこのタイミングで入れます。

塗ったら硬化します。

 

トップコート

 


 

ジャパンネイルのトップコートを使用しています。

ボトルタイプのシンです。

拭き取り不要の商品ですが、なんとなくいつも拭き取ってしまいます。

 

完成

2本を30分弱で完成です。

後片付けは、キッチンペーパーで筆を拭くくらいで終了しています。

 

 

セルフネイルのポイント

施術する手は何かを握っていた方がやりやすいです。

私はいつもVO5の大きいスプレーがを握っています。

重さと大きさが丁度いいので、イイ感じに安定します。

 


 

 

 

仕上がりに納得できない場合は、品質にこだわった商品に変えるのもポイントです。

こちらも使用したことがあるので、お勧めです。

 

 

 

まとめ

f:id:GoldenKedamachan:20230111212525j:image

最後に領域展開している手。手の資料にどうぞ。

 

以上がネイル工房のカラージェル『パステルブルー』の感想とセルフでのジェルネイルのやり方でした。

ネイル工房のカラージェルは硬めのテクスチャーで扱いやすくて良かったです。

リピするかも、と思っています。

 

色味はやや黄色寄りの水色で、イエベにも馴染んでくれました。

 


 

 

他にも使用して良い商品があれば、また感想を上げたいと思います。

これからもネイルを楽しんで行きましょう!

読んでいただきありがとうございました。

 

ではまた!