アップルドーム

ゆとり世代、オタク、生きねば

とあるジャニオタは初めてコンサートに行く

こんにちは!

ゴールデン毛玉です。

 

前回、ジャニーズに興味を持ち始めてから、ジャニオタの友達ができるまでをお話ししました。

 

 

 

 

 

今回は初めてのコンサートについてです。

 

目次

 

 

毛玉さんジャニオタ時代(第1章)

ジャニ友達が増え始めライブDVDを見続けていた私に、再び転機が訪れます。

友達から「ライブのチケットが余ってるから一緒に行かないか?」と誘われたのです。

当時はそこまで人気がなく、チケットを余らせている人が数人いました。

ある赤西担の友人はチケットがさばききれず流したそうです。

流すとは、空席にすることです。

チケット代分が無駄になるので、避けたい事態です。

 

私は喜んで「一緒に行く」と友人に伝えました。

ドル誌でのきっかけから約半年後にコンサートに行くことになったのでした。

 

初めてのコンサートの準備

初めて行くコンサートは代々木第一体育館でした。

規模でいうとアリーナクラスで中級程度ですな。

誘ってくれた友人は何度もコンサートに行っていたので、彼女に何を準備したらいいか聞きました。

すると彼女は「何もいらない」と言いました。

そうなんです。

ライブにはなにもいりません。

ジャニーズのコンサートに初めて行く方は「ウチワやペンライトを持っていないとダメなのでは?」と思うかもしれませんが、とくに必要ありません。

ペンライトは手持無沙汰だから持っているだけです。

団扇にいたってはただの自己満足です。

手ぶらでOKです。

 

しかし、持ち物はありませんが用意した方がいいものがあります。

それは、振付をできるだけ覚えておくことです。

ジャニーズは振付のある歌が多いです。

テレビだけではお客さんが振付を踊るか分かりませんが、コンサートではファンも踊るということがあります。

その一体感は楽しいので振付をチェックしていくことをおすすめします。

完璧に覚える必要はありません。

誰かに見られてるわけではないので、雰囲気だけでOKです。

振付はシングル曲に多いですが、まれにライブの鉄板みたいな曲でテレビではやらないけど実は振付あった、なんてことがあります。

むしろシングルよりもそっちが踊れない方が気まずいので、ライブでよく歌う曲があったらDVDの客席にも注目してください。

ペンライトが揃ってたら振りがあるかもしれません。

 

 


 

 

そういった曲の振付はぜひ覚えてください。

メンバーと一緒に踊るのは楽しいですよ!

 

 

初めてのコンサートへ

当時のことはよく覚えています。

その日は体育祭がありました。

一緒に行く友人のうち一人のクラスが優勝して学校を出るのが遅くなり、中に入ったらすでに照明は消えていました。

なんとか席について初めてのコンサートスタート。

夢のような時間でした。

予習していた曲を次々歌ってくれて、MCでたくさんおしゃべりしてくれて、こちらに手を振ってくれる。

席は1階スタンド後列で特別ステージが近いわけでもなかったのですが、とにかく楽しかったのを今でも覚えています。

この1回のコンサートでジャニオタとしての1歩を踏み出しました。

 

1章を振り返ってみて

好きになって半年でコンサートに行くのは早すぎたと思います。

先日ワールドカップのスペイン戦で、前半日本がシュートを外した時に、解説者の本田さんが言っていましたな。

「得点にならなくて良かった。まだゴール決めるのは早い」と。

まさにそんな感じです。

早いタイミングは時に悪になることもあるのです。

しかし、この流れに乗れば楽しいと思うなら私は乗るべきだと思います。

それはワクワクする毎日のきっかけかもしれないからです。

 

ここからさらに沼に入って行きますので、また記したいと思います。

 

 

 

ではまた!