アップルドーム

ゆとり世代、オタク、生きねば

とあるジャニオタによるチケット当選研究

 こんにちは!

ゴールデン毛玉です。

 

今回はライブの当選率を上げる対策について、私独自の考察をお話しします。

 

 

f:id:GoldenKedamachan:20221222184615j:image

出典:京セラドーム大阪公式ホームページ

 

 

ジャニオタによるジャニコンのためのお話しです。

ジャニオタなら誰しも考えますよね。

 

  • コンサートが好き
  • もっとライブ行きたい
  • 他の人より当選していない気がする…
  • チケットが取れない
  • 初心者だからどうやったらチケットがとれるか分からない
  • 良席に入りたい

 

そんなオタクの方の参考になればと思います。

 

私についてはコチラで軽く触れてますので興味があれば▽▼

 

 

完全に私個人の主観であり、全て私調べです。

ジャニーズ事務所とは一切関係ありません。

こんなオタクもいるんダナ~程度に考えてください。

 

目次

 

 

申し込む日程

 

f:id:GoldenKedamachan:20221223181932j:image

 

当選してチケットを手に入れるための挑戦は申し込み段階から始まっています。

ツアーが発表されて、先ず考えるのは日程と入る会場についてです。

申し込む会場と日程で倍率の高さはかなり違ってきますので、多ステしたい・確実に入りたいのであれば近いからという理由以外にも候補を考えることをおすすめします。

 

倍率の高い日程とは

 

当然平日に比べて土日と祝日は倍率が高いです。

その他、イベントがある日は倍率が高くなる傾向があります。

以下の日は倍率が高めなのでそのつもりで申し込んだ方が得策です。

 

 

初日

早く担当に会いたい気持ちわかります!

初回はメンバーも気合いを入れているので、盛り上がります。

初めて入るときは何回味わってもワクワクしますよね。

このワクワクは普通に暮らしていたらなかなか体験できないでしょう。

会場全体での驚きを共有できる楽しさもあります。

平日であろうと毎回倍率が高いので、オーラスに次いで注意が必要です。

 

 

オーラス(最終日)

全公演通して最も倍率が高く、レートも高いです。

会場が東京、大阪圏内だと更に高くなります。

(東京ドーム、横浜アリーナ幕張メッセ、京セラドーム、大阪城ホールなど)

チケットをとるのは非常に難しいですが、それでも入るだけの価値があります。

 

  • アンコールがダブルアンコールになる
  • 場合によってはトリプルアンコール
  • 公演時間が長い
  • セトリ以外の曲を追加で歌ってくれる
  • オーラス限定の映像や演出が入る
  • 次のツアーを発表する時がある
  • メンバーのテンションが高い

 

オーラスはサプライズが必ずあると言っても過言ではないので、何としても入りたい人が多いです。

私もオーラスは必ず入っていました。

最重要事項です。

とりあえずオーラスを確保できるかどうかで、今後のチケット業務の動きはかなり変わります。

 

カウントダウン

このカウントダウンはジャニーズ全体のカウコンではなく、単独のカウコンのことです。

東京ドームはジャニーズ全体のカウコンをしているので、大体は大阪・京セラドームでのコンサートになります。

倍率はかなり高くなる傾向です。

 

噂によると京セラドームとの契約で同じグループができるのは5年までという縛りがあるようで、基本的に1グループでのチャンスは5回です。(あくまで噂です)

担当と年越しできるなんて幸せですよね!

私は単独のカウコンもジャニーズ全体のカウコンも参加しましたが、単独の方が断然好きです。

 

かなりの人気公演のため、オーラス並の覚悟が必要です。

 

メンバーの誕生日

ドンピシャで当日というのは難しいですが、たいていは誕生日を過ぎて1番近い日にちの公演に誕生日の演出があります。

MC中に歌が流れる→ケーキが出てくる→メンバーからのプレゼントを渡すのが主な流れです。

大幅な演出があるわけではありませんが、担当であれば直接お祝いしたいですよね!

ウチワも作れるし。

 

会場内もお祝いされるメンバーの担当が多い気がします。

少し倍率が高くなる印象です。

ちなみに「応援しているタレント」効果は全く関係ありません。

担当のお祝いがしたければチケットは自力でなんとかするしかないです…。

 

クリスマス

クリスマスの曲があれば歌ってくれるかもしれません。

追加で歌うパターンとセトリを差し替えるパターンがあり、メンバーもサンタクロースやトナカイの衣装を着てくれる場合もあります。

やや倍率が高いイメージです。

 

 

 

まとめると

f:id:GoldenKedamachan:20221223184006p:image

 

何かイベントがあると少しの付加価値がついて倍率は変わります。

 

特に初日・オーラス・カウントダウンは倍率が高くなる傾向があるので、申し込む場合は覚悟して申し込みましょう。

 

逆に平日で特にイベントごとが無い日であれば競争率が低めのため、チケットを確保する可能性が上がります。

 

具体的に当選確率を上げるのは難しいですが、倍率の高そうな公演を知っておけば多少の対策ができるはずです。

頑張ってコンサートチケットをゲットして、1回でも多く担当に会いましょう!

会場についての考察はまた後日、記したいと思います。

私の研究が担当に会いたいジャニオタの方の助けになったら幸いです。

 

 

 

 

ではまた!