アップルドーム

ゆとり世代、オタク、生きねば

とあるジャニオタによるファンクラブと座席と時々You&Jの話し

こんにちは!

ゴールデン毛玉です。

 

前回は初めてコンサートに行った時のお話しをしました。▼▽

 

 

1番最初はコチラ▼▽

 

 

今回はファンクラブに入るとこからお話しします。

 

目次

 

 

 

 

毛玉さん初めてのファンクラブに入る

コンサートに行ってすぐ、ファンクラブに入ることを決めました。

ジャニーズのファンクラブは「ファミリークラブ」という名前です。

最初に調べたとき「ファミリークラブとファンクラブの違いはなに!?」なんて思いましたが、言い方の違いだけで同じものです。

入るのは簡単。

名前・住所・誕生日などの必要な情報を登録して、初期費用5000円を振り込むだけです。

当時はネットがそこまで発達していなかったので、郵便局の振り込み用紙に書いて郵便局に現金で振り込んでいました。

この青色の振込用紙はこれからめっちゃお世話になります。

昔のジャニオタはこの用紙に記入する機会が多すぎて、一般の方の100倍くらい書きます。

私も授業中休み時間にせっせと書いていました。

 

あまりに書くことが多いので専用のペンを用意してました!

 

 


 

 

本当にこのペンを使用して当時は書いていました。

描きやすくておすすめです。

(今時あの振込用紙を使ってる人は少ないでしょうが…)

 

おおよそ2週間~1か月で会員証と番号が発行されます。

現在はインターネットで申し込みが可能です。

ずいぶん便利になりましたね。

 

ファンクラブに入る1番のメリットはチケット

ジャニーズのコンサートチケットは

  1. ファンクラブ
  2. 一般販売(プレイガイド)

の順で発売されますこれは舞台も同じです。

私の経験上ファンクラブの方が前の方のチケットが当たります。

一般発売のチケットは中列~後列が当たります。

たまに「一般でとったのにアリーナきた~」なんて人をツイッターで見かけたりしますが、ほぼ無いので自分には関係のない話しと割り切りましょう。

過度な期待はオタクを疲れさせます。

 

しかし、ファンクラブで当たったからと言って必ず前列になれるわけではありません。

ファンクラブ枠でも天井席や最後列というのは、残念ながらよくある話しです。

天井席とはすごく上の席のことです。

ドームやスタジアムで使われることが多いです。

東京ドームだと40・41ゲート、京セラドームでいうと50代・60代のゲートです。

悪い席のことですな。

 

東京ドームで例えると、アリーナ席と11・20~25ゲートの30列くらいまでがファンクラブ枠。

11・20~25ゲートの30列以降と30~33ゲートが一般枠。

40・41ゲートが再びファンクラブ枠なことが多い気がします。(東京ドームの座席表は「東京ドーム 座席表」で検索してください。)

 

これは私の体感です。

人によりけりで、まれに一般でもアリーナの場合もあります。

ファンクラブに関しては全ての座席の可能性があります。

こんな説がある、くらいで考えてくださいな。

座席に関する話しは長くなるのでこのへんで。

 

ファンクラブ枠の座席は一般と比べると多く用意されてるようです。

日程的にもファンクラブの方が早いので、ファンクラブ外れたから一般もチャレンジが可能です。

一般の方が厳しいのでファンクラブで外れたらほぼ絶望ですが…。

 

その他のメリット

番組協力(観覧)に応募できます。

これはテレビ局やイベント会場に行かなければいけないので、首都圏に住んでいない方は厳しいかもしれませんが、当たれば年末の歌番組に行けたりします。

他のアーティストもたくさんくるので、当たれば楽しいです!

私も昔エムステスーパーライブに当たって、レディーガガを見ました。

 

 

 

小さいけどオーラすごかった…。

 

番恊以外は会報や動画が見られたりしますが、私はあまり魅力を感じなかったので、特典程度に思っていました。

 

 

どんなファンクラブだったか

入ったファンクラブは特殊でした。

You&Jという合同ファンクラブで、現在は無くなっています。

NEWS・KAT-TUN関ジャニ∞のファンクラブでした。

なぜこんなことになったかというと、錦戸亮くんの影響です。

錦戸君はNEWSと関ジャニ∞の掛け持ちをしていました。

そのためにこのような形になったと思われます。

なぜKAT-TUNが巻き込まれたのかは未だに謎です。

 

3個のグループであれば、NEWSが好きでも関ジャニ∞のコンサートにも申し込めます。

会費は通常の4000円だったので、かなりお得仕様ですな。

当時は飛ぶ鳥を落とす勢いだった3グループはジュニア情報局を卒業し、ファンクラブ発足のため新規入会を募っている時期でした。

この形態がさらに私を沼に落としていくことになります。

 

ファンクラブとは

ファミクラに入るか迷ってる方は多いと思います。

ファンクラブに入るってなんか大層です。

でも、長年入っている者としては、悩むならとりあえず入ってみれば良いと思います。

初期費用5000円はそこまで大きい額ではありません。

むしろファンクラブとしては安い方だと思います。

1年更新なので、辞めたければお金を払わなければ良いのです。

そうすれば勝手に抜けたことになります。

 

重要なのは、ファンクラブでもチケットは落選すること。

1年間なんのチケットも当たらなかったなんてことは、ザラにあります。

そうするとその年会費は無駄ですな。

 

しかし、本当によくあることなので、そもそもファンクラブは重要なことに思わない方が良いと思います。

気持ちが楽なので。

 

気づいたら年会費を払うのが当然になっています。

もう税金と同じですな。

 

ハマり始めて半年でコンサートに行き、ファンクラブに入るところまで進みました。

先の話しはまた記したいと思います。

ファンクラブと座席についても少し触れましたが、語りだすとほんっとうに長くなるので、こちらもまた記します。

 

 

 

ではまた!